ブログの書き方について

1. ブログ記事は目次から書き始めよう

ブログ記事を書くときは、目次(=大見出し、各章のタイトル)から書き始めるようにしましょう。


まずは目次だけを書き並べておくことで、話題の順序の決定や纏めるべき項目、削除したほうがいい項目などが整理できるようになります。記事の構成自体が伝わりやすいかどうかのチェックにもなるので、とてもおススメです。


※大見出しは、最初は「ここではこういうことを伝えたい」というメモ程度でも OK です

伝えたい情報が多岐に渡っていたり、細かいトピックが多い記事の場合は大見出しをたくさん作るのではなく、


大見出し→中見出し→小見出し


というように、 1 つの章の中で階層構成をつくるようにしましょう。

2. タイトルが濃くないと読まれにくい

タイトルに関しては既にいろいろなところで語られているため具体的なテクニックなどについては省略しますが、とにかくブログ記事で一番大切なのはタイトルです。


タイトルをつけるときに気をつけること

目次がある程度固まったら、それらの内容が書いてある記事に対し “ 思わず読みたくなるような ” または “ 知りたかったことを教えてくれそうな ” タイトルをつけるようにしましょう。

但し、明らかな “ 釣り ” タイトルはあまりよくありません。あくまでも、期待にきちんと応えられる内容が載っている(読者に提供できる)ことが大前提となるので、提供可能なメニューである「目次」を先に考え、それをまとめる意味でタイトルを後からつけるという手順をおススメします。

PiedPieper

ここのSEOに関する文章を150文字程度打ち込む

0コメント

  • 1000 / 1000